11月3日。文化の日。
文化の日っぽいことをしようと思って、ずっと行きたかった横浜トリエンナーレに行ってきた。前回が2001年だったんだっけ?もう4年経ったのか〜ってちょっと感慨深かった。
今回は山下公園の倉庫が会場となっていた。
写真にもある旗が連なって飾られているところを延々と10分歩いて倉庫に行くんだけど、その行程も楽しかった。横浜の港町!っていう部分も見えて。景色もいいし。

ででで。作品。
どうなんだろうな〜。
好きな作品もいくつかあって、やっぱり生理的に受け付けないものもいくつかあって・・って感じだったかな。これは現代アートの特色からいっても当たり前のことだから受け入れるんだけど。今回は敢えて苦手そうな作品にはあんまり近寄らなかった。
社会派のもの(しかもひねくれた視点で鑑賞者をつっぱねる感じのは特に)、自己完結で終わってるもの、奇をてらっているものっていうのが個人的には苦手な部類かな。
逆に、インスタレーションに成功しているもの、単純に美しいもの、楽しいもの、日常から非現実へ連れて行ってくれるもの、新しい視点を与えてくれるもの・・・っていうのが私の好み。
今回気に入ったもの
※リチャード・ウィルソン(イギリス)
これは美術手帖をパラパラ見てた時に、惹かれた作品。まさかこんなに楽しい作品だったなんて!ってびっくりした。単純に発想が面白かった。
※ディディエ・クールボ(フランス)
ギラギラした印象の他の作品たちとは違って控えめで、センスがよかった。
日常に注目して、そこに少し手を加えて作品にしているところが好き。
※ジャコブ・ゴーテル&ジャゾン・カラインドロス(ドイツ+ギリシア)
フランスでは会話中に不意に訪れる沈黙を「天使が通った」と表現しているというところに注目して、作られた天使発見器。
ドーム状のガラスの中に入っているランプが光ると天使発見!ってことらしいんだけど。そのシンプルな発見器の見た目と、着眼点が面白いと思って。
さらにその空間に入ってきた人達がみんな天使が通る瞬間を待っているっていうのがね。作品を通して鑑賞者がつながってた。

他にもちょこちょこあったかな。
今回はフリーパスを買ったので、半分はまだ観てない。
今度行った時こそ、天使の通る瞬間に遭遇したいな(なかなか完全な沈黙が訪れなかったので、断念したのだ)

で、お金がなかったんだけど(おろし損ねたので)、中華街に行って計算しながらギリギリの状態でランチ。ビール飲みたかった・・。
次こそは!



仕事は変わらず。
隣とのコンビネーションは最悪。代理でやった仕事は全て細かいダメだしが入り怒られる。そんな彼の仕事のやり方に自分はついていけないし、一方自分のやり方と比べては自信をなくしてる。
いくら気をつけて丁寧にこなしても、まだまだ要求される。
手一杯でうまくこなしきれないんだなぁ。
ほんとに、彼のやり方が気に食わなくって大きな声で文句ばかり言ってる。聞かれたっていいんだもん。
病んでるわ〜!我ながら。
でもね、誰だっていろいろ思うところがあるのに、隠しもせず文句言ってる人ってどうなんだ?
だめだめ!ってことで抑えてると、ふとした瞬間に堪えられずに泣き出す。
こえ〜!!見境なく泣くんじゃなくって、信頼できる人の前でだけだから、そんなにやっちゃったなぁとは思わないけど。
青臭いな〜って思うな。ほんと、どうしようもない。
やつも、わたしも。
こんななかでこれからのことを考えなくっちゃいけないって、さらにしんどい。
やっぱり見切りをつけるべきなんだろうなぁ。